Published
- 2 min read
2025年2月2日 - RPG開発日誌
やっとたかだか50wの電力をけちるよりデスクトップで執筆したほうがいいとわかったのでこうして書いてます。
ということでゲーム制作がいよいよ軌道に乗ったので逃げられなくするためも兼ねて開発日誌を書いておきます。
今日はUIをいじりました。地っ味。フォントサイズをもうちょっと大きくできることがわかったので大きくしました。
昨今のゲームはフォントは小さめで文章を詰め込むのがデフォですが、拙作はそもそもテキスト勝負のゲームではないのでエンジン(ツクールMZ)が許す限りでフォントを見やすく大きくしています。
あとは不便だったり気になるところを直しました。これで残るは「拠点ではマップキャラチップを転職前(すっぴん)のものにしたい」というハイパーニッチな需要のみです。
こればっかりはプラグインを書くしかなさそうですね。
追記:トリアコンタン氏のプラグイン併用で全然なんとかなりました。神々に感謝。
そんな感じで、普通のRPGを作っています。よく見たら地名に女学院とか書いてあるのはキニシナイデ。