はじめに

ゲーム概要

1989年にハドソン(現コナミデジタルエンタテインメント)からPCエンジンで発売された戦術シミュレーション(ストラテジー)ゲーム。2020年のPCエンジンminiにも選抜された名作中の名作です。
Windows98時代にフリーウェアで配布された他、プレイステーションやゲームボーイにもリマスターされました。本記事で扱うのは上述のPCE・Win版で(PS・GB版にも多分対応)、プレイステーション3などの2009年リメイク版や海外MS-DOS版はゲーム性が大きく違うため取り扱いません。

ストーリーは「近未来、月面を占拠したガイチ帝国に対し連合レジスタンスが立ち向かう」というもの。全16マップ(とエクストラ面16マップ)を戦い、最終マップ・ベースネクタリスにある最終兵器MOAを破壊するのが目的です。
ヘックス(六角形マス)マップで繰り広げられるガチのSLGでありながら、この手のゲームとしては(今でも)珍しくユニット生産やマップをまたいだユニット育成などの要素がまったくありません。初期ユニットをフル活用して「包囲効果」「支援効果」などを織り交ぜて勝利条件(敵の殲滅または拠点制圧)を目指す、どちらかというとSLGというよりパズル要素の強いゲームです。
中長期戦略性をバッサリ切ってでも過剰な複雑さやダラダラ消化試合といった面倒臭さを削ぎ落としたコンパクトで快適な作りが特徴で、本格ストラテジーの入門として今でもプレイに耐えうる作品と言えます。

このページについて

本作攻略に当たり大いに助けられたサイト様がとうとう消滅してしまったため、ならば僭越ながら拙者が露払い致すという気持ちで作らせていただきます。
このため参考サイト様と言い回しやら構成やらがかぶっています。もしも問題ありましたらご指摘ください。

「プレイヤーの地力を引き上げる」「なんなら未プレイ者でも汎用SLG入門の読み物として楽しめる」ようなものを目指しています。
知識やテクニックなど重点。少しでもSLG人口を広げる…というかSLGの火を守る助けになれば最上の幸いです。

表記類注釈

  • ユニオン(プレイヤー)をU、ガイチ(CPU)をGと略表することがある(ex.Uバイソン)
  • 面倒なので……もといわかりやすさのため、戦車も含めてユニットHP1ポイントは「1機2機」で数える。ユニット単位の場合は「1隊2隊」

その他

  • リンクフリー。自作詐称行為以外何してもOK。
  • 筆者自体初心者なのでミスの指摘などあればMisskey鯖やらでぃすこやらメールやらでガンガンぶちこんでください。感想も大歓迎。